2022年2月9日水曜日

肝心かなめのアトリウム

ブログが遅れていますが、汗、、すでに工事は順調に進み、実は大詰めのところまで来ています。

みなさま必見のアイクラーホームin豊田。つい先日完成見学会(オープンハウス)の日程も決定し3月26-27日と平日で予定しています。詳しくまたご案内します!

*****

さて、アイクラーホームにはアトリウム(中庭)があります。玄関ドアから家に入る前に位置していることが多いので、毎日のように中庭を出入することになります。


こちら屋根を張る前のアスファルトルーフィングの段階ですが、屋根からみるとこんな感じで穴が開いています。


手前の穴は家のファザード部分に開いた穴で、二軒分(約3.6m)の奥行きの深い軒に植栽用&寝室の明り取りの穴になります。

奥のPのような穴がアトリウム。アトリウムまでに一軒半(約2.7m)の通路があり、ようやくアトリウムを4mほど歩き玄関になります。

足場が邪魔しちゃってわかりにくいですが、
奥のブルーシートのあたりが室内への玄関の位置。

そうなんです。家の屋根からスタートして、室内への玄関までの距離が約10m強になるという過去最高の長さを誇ります。


この距離感、、これこそジョセフ・アイクラーが言っていた、正面玄関からリビングまでの短くて楽しい旅を感じられる距離感。

家に入る前も、外へできる時もリフレッシュができる心に必要な空間です。

2軒目のアイクラーホームのアプローチ

からーの

アトリウムto玄関


こちらも
モデルハウスのアプローチ

からーの

アトリウムto玄関

ここガレージ付きのアイクラーホームのアプローチからアトリウムは、一味違ってとっても良い空間になっています。

外構は最後の最後になってしまうので、オープンハウスにお越しいただく方が最初に目にすることになりそうです!


 
 ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/


 [お問合せ・ご質問はコチラ]    

〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウェブ内覧会 Vol.5(ビンテージ家具のある空間)

 ウェブ内覧会最終回は「家具からはじめる家づくり」にふさわしくビンテージ家具・照明のご紹介でフィニッシュとなります。 思えば、、パームスプリングスが買い付けてきたビンテージ家具は元々どんな空間に置かれていたのだろう…から始まった、家具が似合う空間探し。おそらく当時以上に素敵な空間...